はじめての新生児服

妊娠した!赤ちゃんが生まれると喜びの声を聞くのは、うれしいですよね。赤ちゃんが誕生するまでの期間、ママとしての準備ももちろんですが、何を着せようか、紙おむつはどのメーカーを選べばいいのか少なからず、悩んでしまいます。でも、これはこれでまだ見ぬ赤ちゃんのことを考えながらの楽しい準備期間です。

まず、赤ちゃんが誕生したら何か洋服を着せてあげなければいけませんねこれが新生児服です。生まれた季節により肌着も短いものや足先まで隠れるような長いタイプがあります。それだけでは風邪を引いてしまいますので肌着の上にもう一枚着せてあげます。

生まれたばかりの赤ちゃんは一日中、ベッドの中で寝ていて、お腹がすけば泣き出してミルクを飲み、おむつが汚れれば泣き出してという時間を過ごします。寝ているからといってパジャマを着せる訳ではなくて、ベビードレスと言われている洋服を着せます。じっと寝ているだけの赤ちゃんですので、足はズボンのようなものでなくて構いません。初めて見る人にとっては、スカート?なのかと思うような足元がすっぽりと隠れるベビードレスが赤ちゃんにとっては標準服となります。

その代表的なベビードレスは、「ツーウェイオール」とか「ツーウェイドレス」、または「2 way ドレス」と言われているもので、その名の通り、2通りにチェンジすることができるものです。生後すぐから、ハイハイができる6か月ごろまで大活躍する赤ちゃんのためのドレスです。